ブログトップ

まつぼっくりの窓

matsubokku.exblog.jp

催事、その他のご案内

1、7月5日~7月11日 都内某百貨店の催事参加者探しています。
  テーマは「夏の文具、夏の書斎」です。
  ガラスペン、ペーパーウエイト
  卓上小物などなどです。
  関心のある方は、ご連絡ください。
kemy@jcom.home.ne.jp まで

その他、常時仕事の依頼は来ていますので、ボロガラス+酸素バーナーワークでのお仕事をお探しの方はご連絡ください。
製作の技術、経験があることは必要です。

まつむら

[PR]
# by kiyoshimatsumura | 2017-04-30 22:05 | 耳より情報 | Comments(0)

今週


。。
予告
2017年7月3日(月)~7月8日(土)二人展(関根正文=松村潔)
場所   銀座ACギャラリー
内容   テーマ「氷」、関根正文(金属)と松村潔(ガラス)の作品展です。テーマに沿った作品とそれぞれの作品を響き合わせて展示即売します。昨日、打ち合わせしました(オープニングパーティーでは、それぞれの器に料理を盛り、酒を注ぎ楽しむ趣向です=この計画はすぐに決定しました)
初日  (7月3日(月))オープニングパーティー開催の予定
この件は、DMなどができ次第、載せます。



おまけ
a0161719_08054040.jpg
a0161719_08060807.jpg
a0161719_08063275.jpg
昨日(20日)、堂前守人さんのマグカップ購入してきました。毎朝のコーヒーカップに使います~~\(^o^)/

21日、23日は会場に居られるとのこと
お世話になっている、堂前さんの器に出会え幸せ~~!!

おまけ2
もう一つの予告(まだ先ですが=2018年秋ごろの予定)
「ガラス工房まつぼっくりとその仲間たち展in長野善光寺」(仮題)を企画してます。

作品展、交流会(同窓会的な)、シンポジウム(これからの方向性)、酒蔵見学(新酒)、新そば、リンゴ、温泉~~~\(^o^)/など、盛りだくさんにする予定です。
他に、葡萄、ワイン(新酒)、味噌、

いずれ正式に発表しますが、関心のありそうな方にはドシドシ宣伝している今日この頃です~~!(^^)!
国際的な広がりも考えてます~~~!

詳しいことは、ご連絡いただければ説明いたします・・<(_ _)>


。。
。。

おまけ3
今年は、新島フェスティバル30周年です。
その記念展が
南青山のグラスギャラリーカラニスで
7月27日~8月5日開催されます。
参加します。

。。
。。




 

[PR]
# by kiyoshimatsumura | 2017-04-20 20:36 | 今日一日 | Comments(0)

教室空き情報





4月30日  午前  4人
       午後  5人

5月14日  午前  4人
       午後  4人

以上空きあります。


これ以降の日程は、
5月21日、28日 6月~ すべて午前午後空きあります。

平日レンタルは、忙しくなってきたため(7月3日~8日の二人展準備のため)6月中まで中止します。
開始は7月以降の予定です。

。。
。。
。。
4月13日(木)お散歩~~善福寺川沿い~大宮八幡宮までの往復路(境内ではキツツキの木をたたく音が~~!)


今日は、写真を撮りながらなので往復約3時間・・。もう一つは、カメラのバッテリーチェック(二つあるバッテリーの一つは死んだ!!)


「シラサギ」「ハクセキレイ」「??」「鷹?」など野鳥がいっぱい・・。
a0161719_18105829.jpg

a0161719_18065315.jpg

a0161719_18072293.jpg

a0161719_18092658.jpg

a0161719_18053478.jpg

a0161719_18062312.jpg
a0161719_18075811.jpg
a0161719_18085151.jpg

a0161719_18102977.jpg

a0161719_18201980.jpg
画像の説明(上から)
1、タンポポと花筏
2、タンポポと「オオイヌノフグリ」
3、タンポポの綿毛
4、新緑と桜2種
5、鳥(アオサギ?)
6、鳥「ハクセキレイ」
7、鳥「オオサギ?」
8、菜の花と花筏
9、山吹とベンチ
10、バードウオッチンググループ(この先に何がいるのか??)
この先には「カワセミ」が生息している様子。他に、「オオタカ」「カワウ」「キツツキ」など・・。
ということで、早春の一瞬を切り取りました~~(^-^;

。。
。。
。。
春の色

a0161719_08415777.jpg
a0161719_08441132.jpg
a0161719_08432381.jpg

4月18日(火)朝から春の嵐が吹き荒れましたね~~(≧◇≦)
でも、あっという間に嵐は過ぎ去り、夏日に~~(≧◇≦)

。。

。。


[PR]
# by kiyoshimatsumura | 2017-04-13 10:56 | 日曜教室直前空き情報 | Comments(0)

ライフワーク宣言

2017年4月10日(月)
1995年に独立してからずっと、教室、WS、デモ、講座、などを続けてきました。
これからも、やめることなく静かに続けていきたいと思っています~~できる限り~~!!

「ライフワーク」にします。


a0161719_21294766.jpg

さくらさく


2007年に、ほるぷ出版から「バーナーワーク」を出版し、2015年には「DVD全12巻」も出しました。
上記の出版物等をきっかけにして、この分野に参加しようとされる方もあると思いますので、必要とされる限りお手伝いしていきたいなと思う今日この頃です。

又、1、経験者で、新しい事、技術を深めること、新しいヒントなどが必要な方にも開放します。
  2、作品の一部、全部の作り手が必要な方のお手伝いもします。
  3、試作などもご相談に応じます。
    すべて、秘密厳守です。
 

ということで、引き続き、すべての技術、ノウハウ、知識などは公開していきます。
<(_ _)><(_ _)>~~ドシドシご利用ください~~<(_ _)><(_ _)>

。。

。。最新情報は、このブログ「まつぼっくりの窓」で・・・・。

連絡は

kemy@jcom.home.ne.jp

上記メールまで

また、工房見学できます。体験教室はしておりません。
ご連絡ください・・。

。。

。。

。。
。。

。。



[PR]
# by kiyoshimatsumura | 2017-04-10 21:30 | 大事なお知らせ | Comments(0)

4月1日土曜日の散歩道から

今日から4月~~\(^o^)/

春来る
a0161719_21354741.jpg
a0161719_17514049.jpg

a0161719_17505892.jpg

a0161719_17524722.jpg

善福寺川沿いの散歩道です。約1か月半ぶりに散歩に出られました。小さな蕾だったのが開いている。
仕事仕事仕事でした~~!ようやく、3月30日に終了しました。
色々な種類のサクラが植えてあります。
ソメイヨシノ
大島さくら
山桜
など
探していた「オオイヌノフグリ」はどこにもいませんでした。
先日墓参りで行った「多磨霊園」では、たくさん咲いていたのに残念!

。。

。。

。。
昔お世話になった方々の訃報に接する今日この頃です~~合掌~~
思いはるか~~(;_;)遠い昔に~~

。。
。。

。。墓参と大学訪問、今年の秋の目標か~?!
今日(4月3日)入学式翌日の大学、ざわついている・・・。新しい手帳もらいリセット。
。。

。。



[PR]
# by kiyoshimatsumura | 2017-04-01 17:55 | 今咲いてる花 | Comments(0)